入会を希望される方へ

入会資格

入会にあたっての年齢制限や資質について
入会までの流れ
入会お申し込みから、入会承認までの流れをご説明します
よくある質問
入会あたっての、よくあるご質問とその答え
資料ご請求フォーム

入会資格

  1. 年齢: 原則として満20才以上35才まで
  2. 同一企業制限: 同一会社より正会員として入会できる限度は2名まで
  3. 推薦人: メンバー1名からの推薦
  4. 本青年会議所が開催する、入会ガイダンスの受講をしていただける方

入会までの流れ

1. 入会申し込み
お知り合いのメンバーに入会の旨お伝え頂くか、以下の資料ご請求フォームから入会資料を請求ください。入会に必要な書類一式を送付いたします。まだ入会を迷っている段階で、とりあえずガイダンスだけ受講してみたいという方のお声がけも大歓迎です。
2. 入会ガイダンス
入会の前に、当青年会議所の活動内容などについて、ガイダンスを行います。
3. 入会審査
理事会にて、入会審査をいたします
4. 新入会員認承証伝達式
認承証の伝達をもって、正式な会員となります

よくある質問

どんな人が入っているの?

業種、役職、男女問わず自分たちの地域や、町全体が良くなって欲しいとか友達を作りたい等色んな思いで入会した人々が活躍しています。

JCって何をしている団体なの?

「明るい豊かな社会」をつくることを目指して集まり、そのための様々な活動をしている青年(20歳から40歳まで)の団体です。

他の青年団体とはどこがちがうの?

会員の年齢制限があるところがちがいます。また、JCは、まちづくりのためのボランティア活動、自己トレーニングの為のひとづくり活動を活発に行っている点も違います。ちなみに 、政治的、宗教的には左右されない団体です。
また職業にとらわれず、どなたでも入会できるところも大きな特徴ともいえます。

女性会員もいるのですか?

全国的にいえば、会員の3%にあたる約1,800名が女性会員です。

入会して何の役にたつの?

他業種の会員との交流を通じて視野を広げることができますし、全国の青年会議所の人々と知り合えるのでビジネスチャンスも広がります。また まちづくりためのボランティア活動や自己トレーニングのためのひとづくり活動を通 じて自分を再発見でき、仕事では味わえない様な事を経験することができます。

いつ活動するの?

原則的に、月1回の例会(毎月第2木曜日)と必要に応じた委員会活動を行っています。

経営者ではないのですが

経営者だけを対象とする団体ではありません。学生や主婦でも時間や志さえ合えば問題ありません。まちづくりや、ひとづくりといった青年会議所活動には経営者か否かは関係ありません。

メンバーからの声

2013年入会 加藤一平君へのインタビュー

資料ご請求フォーム

入会にあたっての資料を希望される方は、以下のフォームに連絡先情報を記載して送信してください、後日担当の者からご連絡を取らせていただきます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

所属企業・組織名 (必須)

所属企業・組織 住所 (必須)

ご希望の連絡時間帯や連絡方法について、ご記入ください

その他、ご要望など自由に記入してください